30才から独学で!英語と中国語ペラペラを目指す!

英語と中国語の二か国語の独学ブログ~ビジネスで使えるレベルまで~

2018-01-01から1年間の記事一覧

とにかく使ってみることが上達のコツ

「THE VISIONARY~異才の花押~」 藤岡 頼光(ふじおか らいこう)さん後編。 見ました。 ・とにかく英語を使って話してみること ・上手くいかない→悔しい→勉強する→話す、の繰り返しが上達のコツ 当たり前のことですがこれが一番ですよね。 オンライン英会…

It's never too late.(遅すぎるということはない)

テレビでやっていた「THE VISIONARY~異才の花押~」という番組を見ました。 株式会社QQ Englishの社長 藤岡 頼光(ふじおか らいこう)さんのインタビューで内容はただのフィリピン、セブ島留学の英会話学校の宣伝で特に面白いことはなかったんですが 藤岡…

ビリギャル原作者坪田信貴さんの単語勉強法

色々調べていたら、ビリギャルの原作者坪田さんの英単語勉強法が載っていました。 http://english.cheerup.jp/article/630 ————————————————————— 英和辞書の効果的な使い方は、「調べた英単語に線を引く」ことと、「4種類の線を使い分ける」ことです。手順…

アウトプット!アウトプット!アウトプット!

よく言われることですが 人はアウトプットする(思い出す)ときに記憶をする らしいです。 私は有村架純が好きなんですが、有村架純が主演してた映画 『学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話…

「絶対に」耳で学ぶ

毎日忙しく、なかなかまとまった時間が取れない中で勉強してるので勉強は基本的に通勤時間のみに絞って勉強しています。 もちろん時間が取れるときは文法の勉強をしたりなどしますけど、基本的に通勤時間のみ。 なので、必然的に ①長期を見据えて少しの範囲…

イメージで覚える

単語を覚える 文章をシャドーイングする 時に1つ気をつけているというか、意識しているのが その単語の意味やその文章を発してる状況をしっかりイメージしながら聞く ということを意識しています。 例えば book→本 という単語を覚えるのであれば “本”という…

復習の重要性

復習はとにかく大事にするようにしています。 ただ、私がやっているのは 勉強した翌日に必ず一度復習する ということだけです。 エビングハウスの忘却曲線というのがあり、それによると 人が何かを学んだ時、 20分後には42%忘れる 1時間後には56%忘れる 9…

覚え方について

単語・文法の覚え方で気をつけていること ①単語・文法の1日にやる分量は少なく、ただし反復すること(特に英単語) ②単語やフレーズが流れたら頭の中でシャドーイングする ③その単語自体やそのフレーズを言っている状況をしっかりイメージしながら聞く、シャ…

文法の勉強は大事

単語の勉強と同時に、基礎として文法の勉強もこまめにして行きます。 色々調べて、文法は必要ないとか、中国語には文法がないとか、いろんな意見があるみたいですが 「ぺらぺらを目指す以上やっぱり基礎的な文法知識は必要」 だと思います。 ただ、初期段階…

仕事しながら勉強していくことについて

ビジネスマンが仕事をしながら何かを学んでいくうえでやっぱり一番大変なのが ・どう勉強時間を捻出するか ・毎日いかに継続していくか だと思います。 とにかく、時間がない、、、 ので私の場合はとにかく敷居を下げて下げて下げて 「通勤時間に毎日約20個…

自己紹介とこのブログの趣旨

~~プロフィール~~ 名前:ショウ 年齢:2018年1月で30才を迎えた 住んでいる所:東京都墨田区 趣味:人と喋ること・読書 職業:某飲食チェーン店正社員 既婚・未婚:2015年に結婚。新婚旅行はHawaii 子供:まだいない 最終学歴:高等学校卒業 初めまして…