30才から独学で!英語と中国語ペラペラを目指す!

英語と中国語の二か国語の独学ブログ~ビジネスで使えるレベルまで~

It's never too late.(遅すぎるということはない)

テレビでやっていた
「THE VISIONARY~異才の花押~」
という番組を見ました。

 

株式会社QQ Englishの社長

藤岡 頼光(ふじおか らいこう)さんのインタビューで内容はただのフィリピン、セブ島留学の英会話学校の宣伝で特に面白いことはなかったんですが

藤岡さんを調べてみたら、

現在53歳、40歳の時英語が全然できないところから勉強し、10か月で英語をマスター、その後(株)QQ Englishを立ち上げた。という経歴の方らしいです。

 

やっぱり何事もはじめるのに遅すぎるということはないんだなと。

独学で10か月は難しいと思いますが、数年というスパンでもコツコツ続けて必ずできるようになろう、とあらためて思いました。

 

31(火)の19:58~また藤岡さんが出るらしいのでみたいと思います。

次はできれば、勉強法など語ってもらいたい。。。