30才から独学で!英語と中国語ペラペラを目指す!

英語と中国語の二か国語の独学ブログ~ビジネスで使えるレベルまで~

仕事しながら勉強していくことについて

ビジネスマンが仕事をしながら何かを学んでいくうえでやっぱり一番大変なのが

・どう勉強時間を捻出するか

・毎日いかに継続していくか

だと思います。

 

とにかく、時間がない、、、

 

ので私の場合はとにかく敷居を下げて下げて下げて

「通勤時間に毎日約20個の単語の勉強をする」

事にしました。

 

英語・中国語ともに(約)20個ずつ。

CD付きの単語帳を購入し、通勤時間に毎日20個ずつ勉強する。

 

ただ、これもあくまでも「必須ノルマ」とはしていません。

どうしても疲れていて寝てしまう、という日も正直どうしても出てくるので

その場合はあきらめて、次の日にまた続きの20個から始めるようにしています。

「次の日は20+20で40個やらないと!」としてしまうと負担になってそのうち絶対やらなくなる、と自分で思うのでやらないことにしました(笑)

 

あくまでも毎日コツコツと続けて数か月、数年単位で成長させていくのが大事だと思うので。

 

また、初期の目標はあくまで

「まず会話ができるようになること」

なのでノートを使用したスペルや書き順の勉強などは除外しています。

あくまで聞いて意味が分かる、見て意味が分かる(連想できる)という点に絞って勉強するようにしています。